不法移民


アメリカには今、1100万人ほどの不法入国者たちがおります。このうちの多くがメキシコからテキサス州やアリゾナ州の国境を越えて入ってきた人たちです。

不法入国者たちをどうするか。アメリカでは非常に大きな関心事になっています。トランプ氏は、彼ら全てを「追放すべきだ」「メキシコへ送り返せ」と主張して、大騒動を引き起こしました。


日本バッシング


日本との関係でも問題が起きています。トランプ氏が日本の貿易政策を徹底的に批判しているのです。例えば、次のような調子です。

「日本は世界一大きい輸送船を作り、トヨタ車とホンダ車をロサンジェルスに大量に送り込んでいる」「アメリカも日本に売りたいが、日本は何も買ってくれない。牛肉も買ってくれない」「日本は、自分たちばかり安い製品をアメリカに持ち込み、莫大な利益を上げている」「輸出入の結果を見てみろ。どれだけアメリカが損をして、日本が儲かっているかが一目瞭然だ」。

米国民は拍手喝采です。


国民のヒーロー


トランプ氏は大富豪で、商売の玄人です。熾烈な交渉と競争をくぐり抜けてきた彼からすると、日米の貿易関係は不公平極まりない。安倍総理は今後、思いもしなかったことまでドシドシと突っ込まれるのではないか。オバマ政権との約束なぞ、すぐに反故にされるでしょう。

トランプ氏は「アメリカを偉大にする」と主張しています。世界経済の大きな波の中で取り残された、「アメリカの弱き国民」に手を差し伸べようとしているのです。貧しい米国民たちは、トランプ氏が来るだけで拳を高く振り上げて大喝采。大喜びです。


2h5.jpg
FOXニュースからの応援



マスコミもトランプ氏に熱いエールを送っています。他の候補者たちは、可哀想なくらい相手にされていない。


共和党を応援する一番有名なメディアはFOXニュースです。FOXニュースには、連日、様々な共和党員が出演して大激論を交わしていますが、この番組は全米一の人気を誇っています。ABCやCBS、CNNももちろん有名ですが、できるだけ中立を保ちながらも、その内実は民主党支持です。


10年ほど前には、日本でもFOXニュースが放送されていましたが、すでに撤退しました。おそらく見る人が少なかったのでしょう。FOXニュースを見ると、CNNは白湯(さゆ)を飲まされている感じです。FOXニュースは、しっかりと味のついた濃いお茶、というイメージです。

メディアからすると、誤報というものは局の命にかかわります。だからいつでも本気。ジャーナリストたちも命がけです。



西鋭夫のフーヴァーレポート

2015年9月上旬号「米国メディア」− 5